家でできる謎解きゲーム『FAMILY RECORD』で遊んでみました!|よだかのレコード - 岡山のホームページ制作・Web制作会社|株式会社スイッチ

家でできる謎解きゲーム『FAMILY RECORD』で遊んでみました!|よだかのレコード

icon bg
Hatta

こんにちは、ディレクター兼広報担当の八田奈々です。
昨年11月までインターン生としてブログを更新していましたが、
この春スイッチの社員となって以降、初めて正式にブログを書きます。

改めてよろしくお願い致します!

4月に新入社員として入社したのは、私とデザイナーの森上くんの二名でした。
森上くんは2歳年下ですが、この春から一緒に社会人を始める唯一の同期です。
てっきり同期はいないものだと思っていたので、同期がいるという事実だけでとても心が躍ります。

そんな森上くんと私に与えられた初のミッション!

それは何かというと・・・「謎解き」です!

というのも、現在、東京の謎解き会社さんからのご依頼で
先輩社員の方がサイトリニューアルを進行中であり、
おうちで楽しめる謎解きキットを送っていただいたとのことでした!

そして新入社員である私たちの使命は
「謎解きを全力で楽しむ」こと!

そして今回私たちが取り組んだ謎解きは

『FAMILY RECORD』

です!

— FAMILY RECORD —

宇宙トラブルセンターに入った1通の連絡。
それは、宇宙船から放り出されたパイロットからの連絡だった。
真っ暗な星で遭難した男を、あなたのひらめきで救出しろ!

袋の中には何やらおしゃれなクリアファイルが入っていました!✨
謎解きが終わった後には普段使いしたいぐらい可愛いですよね…!

中から手紙やイラストがたくさん出てきて、とてもワクワクしました。

今回の謎ときでは、これらの手紙とLINE@が連動して話が進んでいきます。
LINE@のチャット機能で、[遭難しているにも関わらず雑談の多い陽気な男]と会話をしながら、
彼を救うために手紙を読み進めて謎を解いていきます。

次々に現れる謎を解き進めると、
それまで散りばめられていた謎の点と点が線で繋がり、
伏線が回収されるような爽快さがありました…!

私たちは二人とも謎解きに馴染みがありませんでしたが、相談しながらなんとか全ての謎を解くことができました!
どうしてもわからない時はLINE@にヒントを求めることもできますよ✨

(ちなみに私たちは2回HELPを求めました…)

謎を最後まで解いた時には、日常ではなかなか味わうことのない達成感と充実感がありました!
そして、

頭を使った〜〜〜〜〜!!!

という心地良い疲れもありました。

おうちで簡単に取り組める謎解きなので
普段凝り固まった頭のストレッチにも、
休日に親子でじっくり取り組むのにもおすすめです!

気になった方は是非挑戦してみてください!

最後に現在リニューアルを進めている謎解きサイトを運営する
よだかのレコードさんをご紹介します!

よだかのレコードさんはドラマチック謎解きという、 ストーリー仕立ての謎解きを得意とされています。
テレビのクイズやパズルとは異なり、 参加者が主人公となって、
実際に「見て」「動いて」「探して」 物語の世界に入り込み、謎を解くことで物語が展開します。

ぜひサイトを覗いてみてください!👀✨

そして現在、よだかのレコードさんの魅力を最大限伝えられるサイトになるよう
先輩社員の方も奮闘しているので、またアップされたらご紹介したいと思います!