マウント取り必見!業界用語を覚えて周りと差をつけろ! - 岡山のホームページ制作・Web制作会社|株式会社スイッチ

マウント取り必見!業界用語を覚えて周りと差をつけろ!

Switch Staff

Good afternoon! This is Miura!
how are you?  I’m fine thank you! hee-hee!!

さて突然ですが!
皆さんは「業界用語」と言えば何を連想しますか?
WebやDTPでよく言われる「先祖返り」、演劇や舞台では「なぐり」、寿司関連でいくと「やま」、「まきす」・・・。
僕がぱっと頭に浮かんだのはこのくらいです。

一応、下記に意味をまとめておきまスパゲティー!

■ 先祖返り
データが以前の状態に戻ること。

■ なぐり
演劇や舞台での釘を打つ道具、大体トンカチ。

■ やま
1. 笹。笹を切ったものはセキショという。(セキショは初めて知った)
2. ネタが切れること。
3. 素材を捨てること。

■ まきす
巻物で使うすだれのこと。一般的にはすだれ。

・・・何故いきなりこんな話をするかと言いますと、
先日見つけた、とある記事を紹介したいからです。

■ 不思議の国のSE用語

https://qiita.com/t_nakayama0714/items/478a8ed3a9ae143ad854

この記事は、夜な夜な家でお酒をちびちび飲みながら
ネットサーフィンをしていたところ、見つけました。

他にも「はだしのゲン最強キャラランキング」のまとめサイトなるものを
発見しました。
一瞬紹介しようか悩みましたが、流石に割愛します。

※引用:https://note.mu/elken/n/nc3f611ab10a3

記事を一通り読んでみましたが、
面白!かった!です!

「重い」、「固まる」、「入る」、「立てる」
などは日常的に使いますが、

「親って生きてるの?」、「子がみんな死んでるんだけど」
など、日常会話で使おうものなら確実に白い目で見られるような、
SEならではの業界用語もたくさんありました。

こちらも下記に意味をまとめておきまスルメイカ!

■ 重い
何らかしらの負荷がかかっていること。処理が遅い。
他にも意味がある。
【例】サーバーが重い。

■ 固まる
対象の処理が止まっていること。
【例】サイトが固まった。

■ 入る
サーバーやFTPなどにログインすること。
【例】FTPに入る。

■ 立てる
新しくデータを作ること。
【例】データベースを立てる。サーバーを立てる。

■ 親
親プロセスや親ジョブ。当然ながら、話題の中に子の存在が予見される。
※引用:https://qiita.com/t_nakayama0714/items/478a8ed3a9ae143ad854
【例】親って生きてるの?(そのまま)

■ 子
子プロセスや子ジョブ。当然ながら、話題の中に親の存在が予見される。
※引用:https://qiita.com/t_nakayama0714/items/478a8ed3a9ae143ad854
【例】子がみんな死んでるんだけど(そのまま)

僕はSEではないですが、似た業種ということもあり、

「 ある程度は分かるやろw それよりも酒うめえな!がははのはw 」

と思いながら読んでみた結果、言葉は知っているけど意味は知らないなど、
分からない用語が思った以上に多く、見ていて新鮮でした!!

他のコーダーに共有してみたところ、
普段全く意識せず使っているけど、実は業界用語だった!
という発見もできたため、
「業界用語調べ面白いなー!」
「周りが知らない業界用語を連発してマウントとろうかな!!」
「何なら自分で作るのもありだな!!!」
と思った三浦でした。

このブログを見てくださった皆様も、
自分の所属している業界の用語を調べてみては如何でしょうか。

それでは、ごめんあそばせ、ホオジロザメ。

■ 余談
タイトルにもある、「マウント」。
これは所謂、ネットで流行している用語「ネットスラング」にあたるものです。
意味は・・・
相手より優位に立ち、支配しようとすること。
です!以上!終わり!解散!